教えて!ショップ情報は様々なお店のショップ情報を扱うQ&Aサイトです。

相続でもめた場合、弁護士に相談すべきでしょうか。

投稿日時:2013-04-22 10:12

質問受付中
回答者数:4件





会社役員をしており、ある程度の資産がある父が亡くなりました。

現在、遺産分割についての話合いを行っていますが、
相続人同士がおのおのの権利を主張していて、一向にまとまりません。

こういう場合は、弁護士に相談する方がいいのでしょうか?
回答する
 回答 (4件)
No.4
投稿日時:2021-03-22 22:12

私の家でも相続に関して問題がありましたので、豊中で
会社の登記でお世話になったhttps://www.standard-legal.com/
に相談しました。

相続に関して専門的なところですごく頼りになりました。

弁護士さんや司法書士さんなどは知識も豊富ですので相談
されてみると良いと思いますよー

No.3
投稿日時:2014-03-09 12:14
相続の場合,当事者間の話し合いでまとまらない場合には弁護士などを入れて話し合いをすべきです。

相続に関して初回相談無料・初期費用無料の法律事務所も最近はあります。
http://www.souzoku-yotsubasougou.com/1011/

弁護士に依頼をしての話し合いによる解決又は弁護士に依頼しての裁判所での調停・審判での解決がよいかと思います。
No.2
投稿日時:2013-07-18 14:03
遺産分割は、本来は相続人各自でできることです。
可能であれば、もう一度事案のを整理をし、再考してみるといいかもしれません。

それでも話し合いがまとまらないようでしたら、やはり弁護士さんなどと相談してみる方がいいかもしれません。

いまは相続などに関する無料相談を行っている事務所さんもおられるようですから、ご自身で探されてみてはどうでしょうか。

ご参考までに、下記の相続サイトを挙げておきます。
http://www.alpha-souzoku.com/
No.1
投稿日時:2013-04-23 11:38
さまざまな権利、具体的には遺留分や特別受益、寄与分など法的な要件が関係する遺産分割については、一般の方のみで話し合っても堂々巡りになってしまうケースが多いようです。

費用はかかってしまいますが、法律の専門家である弁護士の先生に相談された方が良いと思います。

初回無料相談の弁護士事務所もありますので、まずは無料相談を利用されてはいかがでしょうか?

具体的な事例については、下記サイトに載っています。
http://souzoku.authense.jp/bengoshi/