教えて!ショップ情報は様々なお店のショップ情報を扱うQ&Aサイトです。

遺言の無い相続

投稿日時:2013-01-30 16:03

質問受付中
回答者数:2件





父の兄が亡くなって遺産問題が起きています。
会社経営をしていてお金があった上に結婚していなかったので親戚で話し合いをしました。
遺言状もなく亡くなった本人の意思は全くわかりません。
親も亡くなっています。
どうするべきでしょうか?

回答する
 回答 (2件)
No.2
投稿日時:2013-12-29 04:29
結婚しておらず,子供もいないという事は,兄弟が相続人の確率が高いと思います。(両親が既にお亡くなりになっている場合)

兄弟で話し合って遺産分割協議書を作成することになると思います。

法律を誤解したまま話し合うと,家族関係がわるくなってしまうので注意しましょう。

細かい遺産分割についてのQ&A
http://www.souzoku-yotsubasougou.com/115/

No.1
投稿日時:2013-04-16 16:05
投稿者様のケースでは、伯父様のご兄弟が法定相続人であると考えられます。
ご兄弟の中に既にお亡くなりの方がいらっしゃる場合は、その子供が代わりに相続します。
法律で定められた各相続人が相続できる金額は、伯父様の相続財産をご兄弟で均等に分けた額になります。

遺言のない場合、相続人同士の話し合い(遺産分割協議)で遺産分割を行うのが一般的です。しかし、相続財産がいくらあるのかを把握していないと具体的な話を進めていくことができません。

なので、まずは「財産調査」を行いましょう。
財産調査は煩雑な手続きも多いのに加え、専門的な知識が必要になるので司法書士や行政書士などの国家資格者にお願いした方が良いでしょう。

この調査をもとに話合い、相続人全員の同意が得られればその内容で名義変更を行う流れとなります。

具体的な相続手続きの流れは、下記のサイトが参考になりました。
http://ocean-souzoku.com/isansozoku/