教えて!ショップ情報は様々なお店のショップ情報を扱うQ&Aサイトです。

交通事故の被害者になってしまいました。

投稿日時:2013-01-30 16:03

質問受付中
回答者数:1件





交通事故の被害者になってしまいました。
ムチ打ちでしばらくリハビリが必要です。
加害者の態度が悪くリハビリ代はそんなに長く払えない、払う必要がないと言い出しました。
保険会社もそんなに長くは支払い義務はないと言ってきます。
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?
回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2013-04-10 18:42
リハビリ代を含めた治療費を相手方に請求できるのは、事故との因果関係が認められる場合です。
したがって、リハビリを継続したい場合は、主治医にケガの治療として必要か否かについて、医学的な見解を確認し、それをもとに相手方保険会社と交渉することになります。
相手方加害者が支払う必要があるかないかは、怪我の内容がムチ打ちであることで、一定期間の縛りがあったり、当然のように制限されることはなく、あくまでも、リハビリの必要性や治癒見込み等の医学的な問題であることを理解しておくとうよいでしょう。
http://www.okuda-jiko.com/%E5%BE%8C%E9%81%BA%E9%9A%9C%E5%AE%B3-%E5%BE%8C%E9%81%BA%E7%97%87/