教えて!ショップ情報は様々なお店のショップ情報を扱うQ&Aサイトです。

借金に苦しんで10年近くたちます・・・

投稿日時:2013-01-30 16:05

質問受付中
回答者数:2件





借金に苦しんで10年近くたちます。

最低限の返済は毎月クリアしているはずなのになかなか借金が減りません。

過払いの見直しというのもコマーシャルなどでよく見ますが実際は取り戻せないという話も聞きます。

少しずつでも返済していけばいつかは完済できそうなので頑張るべきでしょうか?

それとも弁護士に相談するべきですか?
回答する
 回答 (2件)
No.2
投稿日時:2013-06-14 20:12
お借入先は、消費者金融が中心でしょうか。

消費者金融は、10年前であれば、一部の例外を除き、ほとんどの会社が利息制限法の上限利率を超える金利を設定して貸付を行っていました。

もしこのような、法定上限利率以上の金利を設定する消費者金融等が借入先であり、最低限とはいえ、10年間という長期に渡って返済を毎月継続しておられたのであれば、過払い金が発生している可能性があります。


「過払い金は実際には取り戻せない」という話は、利率が法定上限利率以下の会社で借り入れをされているケースについてではないでしょうか。

銀行のカードローンなどは通常、法定上限利率以下でしか貸付をしません。

このような会社と、どれだけ長期間取引を続けても、過払い金は発生しません。


また、過払い請求をされるのであれば、信用情報の登録についても、注意する必要があります。

過払い請求をしても原則として信用情報には載らなくなったのですが、場合によっては載ることもありますので、注意が必要です。

※過払い請求と信用情報の登録について詳しくは、こちらのページをご覧ください。

http://www.kabarai-sp.jp/blacklist.html


このようなデメリットもありますが、とりあえずは弁護士や司法書士の事務所に相談されれば、詳しい説明を聞くことができます。

最近では、無料で相談ができる事務所も多いようですから、一度相談だけでもされてはいかがでしょうか。
No.1
投稿日時:2013-03-08 17:16
過払い金が出るまで行かなくても,履歴を計算しなおすことで借金の額が減る可能性があります。

減額と弁護士費用を比べてみて,それでも依頼したほうがよさそうであれば依頼してはいかがでしょうか?

下記サイトに過払い金について説明がありますので,そちらも参考にしてみてください。

http://www.yotsubasougou.com/128qa/