教えて!ショップ情報は様々なお店のショップ情報を扱うQ&Aサイトです。

返済できない借金に悩んでいます。

投稿日時:2013-01-30 16:22

質問受付中
回答者数:2件





返済できない借金に悩んでいます。
債務整理をしたいと思うのですが自分でできる債務整理などという本やサイトもあります。
それらを見ながら一人でできるのでしょうか?
費用がかかっても弁護士などの専門家に依頼したほうが賢明ですか?
回答する
 回答 (2件)
No.2
投稿日時:2014-07-01 23:18
債務整理を弁護士に依頼せずに自分で行うことも可能ですし、実際にそうした書籍もご指摘のように、多く出版されてもいます。

ただし、債務整理は債権者との交渉が発生すること、債務整理の方策によっては、事務処理が煩雑で、いずれも何件もの事案を経験している経験者ならばいざしらず、一般の人は初めて直面することばかりでしょうから、、難易度が高く、さらに交渉については、経験のなさが原因で、ご自身にとって不利な結果に終わってしまうリスクもあります。

正直、弁護士事務所もどこでも良いか?というと実はここにも考慮すべき問題が山積しています。弁護士に依頼する前に、考慮すべき点をまとめたサイトがありますので、参考にされると良いと思います。

http://自己破産デメリット.net/category8/
No.1
投稿日時:2013-03-08 17:11
債務整理の方針はいかがされるのでしょうか?

状況によって自分で出来るか弁護士に頼まないと出来ないかが変わってくると思います。一度無料相談に行かれてはいかがですか?

なお,下記サイトも参考になるかと思いますので,一度ご覧になってみてください。

http://www.yotsubasougou.com/130/