教えて!ショップ情報は様々なお店のショップ情報を扱うQ&Aサイトです。

遺言書の作成

投稿日時:2013-01-30 16:33

質問受付中
回答者数:2件





遺言書を作ろうと思っています。
市販の本を参考に作るよりもやはり弁護士に依頼したほうが確実でしょうか?
より細かく正確に書けるでしょうか?
また、弁護士が預かってくれて自分が死んだときに確実に遺族に渡してくれるというのは本当ですか?


回答する
 回答 (2件)
No.2
投稿日時:2014-03-09 12:25
遺言書を作成する場合,弁護士・税理士・司法書士・行政書士などに依頼することが多いです。

誰にお願いするかはケースバイケースでメリットとデメリットがあります。

弁護士に依頼する場合には,税務・不動産などの知識がある弁護士か,税理士・司法書士からの紹介で業務を行っていることが多い弁護士に依頼すべきです。
http://www.souzoku-yotsubasougou.com/1012/

弁護士の場合には費用が高かったり,弁護士によってはスピードが遅かったりする弁護士もいますので,弁護士選びにも注意が必要です。

なお,弁護士が遺言書を預かったり,弁護士が遺言執行者となって故人の意志を確実に伝える方法もあります。
No.1
投稿日時:2013-07-18 14:08
遺言を自分で書く場合、少しでも不備があると認められない場合があると聞いたことがあります。

そういった部分を考えると、やはり弁護士さんにお願いしたほうが確実でしょう。遺言の専門家ですから、内容も細かく規定してくれるはずです。

なかにはご質問のように、弁護士が遺言書をあずかってくれるところもあるようですが、無料でやってくれるところと、有料でサービスとして取り扱っているところがあるようなので、よく調べた方がいいかもしれません。

参考として、一般的な遺言に関する説明の載っているページを記載しておきます。
http://www.alpha-souzoku.com/igonsakusei/