教えて!ショップ情報は様々なお店のショップ情報を扱うQ&Aサイトです。

交通事故の治療費が突然打ち切られてしまいました。

投稿日時:2013-01-30 16:43

質問受付中
回答者数:2件





交通事故の治療費が突然打ち切られてしまいました。
加害者の入っている保険会社がリハビリが長すぎるというのです。
リハビリも必要な治療です。
納得いきません。
しかし、一人で訴えても全く聞きません。
弁護士に依頼するべきでしょうか?
回答する
 回答 (2件)
No.2
投稿日時:2013-12-29 04:22
今大切なことは,怪我をできるだけ治すことと,事故によって被った経済的な存在をできるだけ回復することです。

治療費の打ち切りの場合,健康保険や労災保険を利用して通院を続けるか,症状固定として後遺障害の申請をするかという2つの選択肢があります。

どちらがよいかは交通事故に精通した専門家でないと判断が難しいです。

弁護士に依頼するかどうかは別として,今は交通事故の弁護士相談はほとんど無料ですので,一度詳しい弁護士に相談してみて下さい。


ちなみに,症状固定後の治療費は保険会社は負担しませんし,裁判でもほぼ認められません。
http://kotsujiko-yotsubasougou.com/cat83/cat91/



No.1
投稿日時:2013-04-03 13:53
依頼するかどうかはともかく、弁護士に相談すべきと思います。
その際、主治医から「リハビリの必要性」について、医学的な意見を聞いておくとよいと思います。
保険会社が、被害者の治療費を支払うのは、加害者(本件加入者)が支払うべき「損害賠償金」を加害者にかわって支払うのですが、法律上、加害者が支払義務を負うのは、「事故と因果関係のある損害」についてです。「リハビリ費用」についても、「事故と因果関係のある損害である」と認められれば、加害者(保険会社)が支払義務を負うべきことになりますし、「事故と因果関係がない」ということになれば、支払義務を負わないことになります。
なお、ここに「事故と因果関係があるか」という問題は、いいかえれば「事故による傷害の治療として必要か」という問題であり、実際上、これを適切に判断できるのは、主治医の先生、ということになります。
そのために、まず主治医の意見を聞いたうえで、これを弁護士に伝えて、今後の方針を相談すべきです。
http://www.okuda-jiko.com/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%81%AF%E8%AA%B0%E3%81%AB%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%8B/