教えて!ショップ情報は様々なお店のショップ情報を扱うQ&Aサイトです。

10年間失踪していた父が、実は亡くなっていました。

投稿日時:2013-01-30 16:52

質問受付中
回答者数:1件





10年間失踪していた父が、実は亡くなっていました。
母は父と離婚をしており相続権は私にあります。
私は長女です。
資産、負債ともに不明です。
この場合、相続放棄をした方が賢明ですか?
それとも放棄する前に資産、負債を調べる方法があるのでしょうか?
回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2013-04-16 16:37
資産、負債を調べる方法はあります。
なので、どのような相続財産がいくらあるのかを知らずに相続放棄はされない方がいいでしょう。

一般の方でも、財産調査を行うことができますが、銀行預金や株、保険や不動産など多種多様な相続財産を調査するのは非常に大変です。また、くまなく探せるかどうかも難しいところです。
完璧には難しいところもありますが、こうした場合でも相続を専門とした弁護士などの資格者が財産調査を行ってくれます。
また、財産目録の作成まで行ってくれるサービスもあります。

まずは財産調査を行いましょう。
その後、相続人同士で話合い、遺産分割協議書を作成します。この遺産分割協議書を元に、名義変更などの手続きを進めていくことになります。


遺産分割協議書の作成については、下記サイトが参考になりました。
http://souzoku.authense.jp/kyogisyo/